ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

リバーサル手術

f:id:bakibakibackey:20190917125201j:plain

いつか誰もが驚くような奇跡が この身に起きたとしても

きっと僕だけは驚きはしないだろう 起こるべき奇跡が起きただけさ

引用元UVERworld

リバーサル手術について

ツイッターの仲間たちと交流を続けると同時に「リバーサル手術」の情報を集めるようになりました。

主に「まるとんさんのブログ」※クリックすると飛びます。

を参考にさせて頂きました。

ETS手術の事からリバーサル手術の事、数多くの方症状の共有体験談など、を書き込まれています。

ETS手術やリバーサル手術を考えている方は、ぜひ熟読する事をオススメします。
まるとんさんのブログに書き込まれる方は、アンケートに記入してから、コメントするようにして下さい。そして質問がある方は、ツイッターのDMやメールではなくて、コメント広場を使って下さいとの事なのでお願いします。

リバーサル手術のリスク 

僕は以前ツイッターで↓

ETS手術は魔法の手術では無い

と書き込みしましたが、リバーサル手術もまた「魔法の手術」では無いと思ってます。

  • 神経を繋げても、回復の度合いが個人差によるものが大きい
  • 長年かけて、ゆっくり回復していくと言う事
  • リバーサルの効果を実感していない人もいる。
  • 神経の損傷や癒着などで、手術自体行えない場合もある。
  • 味覚性発汗が悪化したと言う人もいる。
  • 費用が高額(フィンランドで約200万)であること。

もっとあるかも知れませんが、上記が主なリスクだと思います。

リスクを全て知った上で 

全部リスクを背負った上で僕は10月2日にフィンランドへ行く事を決めました。 

色々と根拠的な物があるんですが、それは書くのを止めておきます。もし今後リバーサル手術を考えている方がいたら、自分自身の根拠を探してみて自己責任でお決めください。

色々と調べて行くと何故、皆フィンランドへ行くのか?とか日本でのリバーサルは?とか、リバーサル受けると手汗は前の状態に戻るの?とか、疑問が出てくると思いますが、調べてみる価値はあると思います。

日本のリバーサルの情報はmixiで見かけました。ただ2013年の情報でしたが。

今後の夢 

ETS手術後、今まで当たり前のように出来ていた事が出来なくなった事は本当にショックでした。今まで普通に出来ていた事をするのが、今の僕の夢になりました。

  • 体調を気にせず海へ遊びに行きたい。
  • 夏フェスでおもいっきし音楽を楽しみたい。
  • 暑い中全力疾走して、またゴミ収集の仕事をしたい。
  • 汗を気にせずクライマー仲間と難しい壁を攻略したい。
  • 好きな服を着て外を歩きたい。
  • 強い薬を飲まずに熟睡したい。
  • 妻と心の底から笑いあって、日常生活を送りたい。

今までの日常がいかに、幸せでありがたい日々だったかが、分かるようになってしまいました。

正直リバーサル手術を受けてどうなるか分かりません。

200万ドブに捨てるかも知れません。

期待より不安の方が正直大きいかもしれません。

でも36歳にもなって、こんなにたくさんの夢が見つかりました。

一つ一つがどれもかけがえのない夢です。

普通の人が見たら当たり前の事かもしれません。

笑われるかもしれません。

でも今まで見てきたどんな夢よりも輝いてる気がします。