ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

ETS手術をして5ヶ月後の身体の状態

f:id:bakibakibackey:20190918145851j:plain

代償性発汗の出方

真夏の夕方17時過ぎ位での代償性発汗

現在の身体の状態です。

ETS手術を受けてから約5ヶ月で感じている不調

  • 強烈な口の渇き
  • 頻尿(水分を取ったらすぐに尿意を催す)
  • 不眠は変わらぬまま、あくびの回数が多くなった
  • ドライアイ(1デイコンタクトでも痛くなる。メガネが楽)
  • 頭がボーっとする(俗に言うモヤがかかった感じ)
  • 足先の異常な冷え
  • 首 顔 頭部の熱のこもり
  • 身体のだるさ(疲れやすくなった)
  • ふらつき
  • 力を入れづらい(握力は55から42へ低下)
  • 食欲の低下
  • 性欲の低下と勃起不全
  • 足がサラサラ 足汗は増加でレベル2ぐらい
  • 走ったり運動すると代償性発汗大
  • 背中と肩にピリピリした痛み(おそらく神経痛)
  • 腰、お尻、股間部の熱のこもり
  • 手汗再発(左0.7 右0.3ぐらい)
  • 脇汗再発(暑くなくても出る、レベル1ぐらい)
  • 額と首の汗は出にくくなった↑再発のせい?
  • 夕方以降になると声がだしずらく、つばを飲み込むのが苦痛

上記が僕の感じている不調です。

  • 神経遮断は両側T3T4です。
  • 味覚性発汗は現れた事は無いです。

ETS手術を考えている方へ是非参考になればと思います。

代償性発汗だけでも辛いですが、上記のような症状が出る可能性があります。

  • 手汗も再発を自覚してる人がかなり多いです。
  • 足汗が倍増した人も僕だけじゃないはずです。

※リバーサル手術を前に自分がどういう状態だったかを再確認したくて書きました。