ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

お久しぶりでございます。

ブログを約1年位放置しておりました…

フィンランドへ行きリバーサル手術を受けたのが2019年10月だから、1年と5ヶ月が経過しました。

 

近況として今年の冬は睡眠に関して大分回復を実感するようになりました。

 

リバーサルを受けた後は、身体の熱のこもりがあって、ヒンヤリ敷きパッドにタオルケットと薄手の夏かけと薄い毛布を色々と試行錯誤してましたが、今年の冬は熱のこもりなども全く感じずに、ETS前のように暖か敷きパッドと掛け布団と毛布で朝まで熟睡出来る様になりました。

結果として良質な睡眠を得られた事によって自律神経が整ってきて意欲的になったり、身体が軽く感じられる様になったり良い事づくめな気がしています。

 

今までは自律神経の働きなどを勉強していましたが、最近ではダイエットをしている為、食べ物の栄養素なども勉強する様になりました。

 

特にシュガーレスはこうかはバツグンだ!

 

ですね。

 

砂糖は良くないと言われていますが、血糖値の乱高下が身体にとっては大変良くないんですよね。

 

意識的にシュガーレス生活を始めてから偏頭痛がしなくなったからあら不思議。

 

あとはタンパク質を1日に80gから100gを目安に摂っています。

 

タンパク質はもう言わずもがな。

 

YouTubeでタンパク質って検索するとめちゃくちゃ重要な栄養素って気付くと思います。

 

と言う訳で食生活は大事ですね。

 

砂糖と塩、油まみれの食生活では身体に良いはずか無いと思います。

 

後は質問が多い代償性発汗ですが、

季節柄だと思いますが、代償性発汗はあまり気にならないです。減少しているなと感じます。

 

昨日長い時間お風呂に浸かり、すぐに熱いお鍋を食べましたが、背中に少し汗をかく位であまり気になりませんでした。

 

運動したり仕事で走ったりしても背中と胸に感じる位です。

 

同じ仕事をしてる同僚の方が汗をびっしょりかいてることの方が多いです。

 

代償性発汗はGW明け位にならないと何とも言えない気はしますが、ちょいちょいブログを書いていこうかなと思いますので目を通して頂けたら幸いです。