ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

リバーサル手術1ヶ月経過とETS手術のアンケート

リバーサル手術から1ヶ月経過しました。

 

術後から続いてる、胸と脇の肋間神経痛はまだちょっと残っています。

ただ術後3周目から、散歩が出来るようになり。

昨日から、軽いジョギング2キロ程度を走ってもあまり痛みを感じないレベルです。

痛み(ピリピリ)を感じるのは、手を上げる仕草をした時に感じています。

クライミング開始はもうちょっと時間がかかりそうです。

痛みを和らげるのに、ギックリ腰をした時に処方された湿布とハワイで買った軟膏EHAなど使用しています。
効果は結構あるんじゃないかと思っています。

後は背中をマッサージしてもらうと、血流が良くなって痛みが軽くなります。

f:id:bakibakibackey:20191105121520j:plain
f:id:bakibakibackey:20191105121449j:plain

 

汗の出方は

まだ1ヶ月でなんとも言えないですが、サウナに入って汗の出方を見てみると。
お腹と下半身の汗は減ったように思います。
足裏の汗も、歩いたあとや、走ったあとに感じるほどで足裏に限ってはETS前と同じ状態だと思います。

リバーサル後一時的に下半身の汗は増えるかも知れない。
と説明がありましたが、今のところ、寝汗もなく。ひざ裏に少し発汗を感じる程度です。

体調は

胸と脇の痛み以外は、とても良い状態だと思います。

自律神経失調症の症状も、リバーサル受ける前に治って以来出ていないし、

散歩を始めてからは、睡眠の質も上がったように思います。

自律神経を整えるのと頭部の血流をよくすることが、頭部の発汗や、代償性発汗の軽減に繋がると僕は考えているので、逆立ちしたり、鍼灸や酵素浴で汗活がんばっていこうかなと思ってます。

ETS手術のアンケート

ツイッターでETS手術のアンケートにご協力して頂きました。

こんな結果になりました。

ちなみにETS手術をしてる病院では90%の人は満足してる。などとネットで書かれていたりします。

手術してしばらくは、代償性発汗も少なくて満足してる人も、年数を経つにつれて、代償性発汗の量と範囲が広くなったり、味覚性発汗が強く出たりして後悔している人も多数いて、将来どうなるか分からないやっぱ危険な手術ですよ。