ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

リバーサル手術から3カ月経過しました。

リバーサル手術から早くも3カ月が経過しました。

色々と近況を報告します。

 

手術の傷の痛みは無くなり、クライミングをしたり、懸垂や腕立て伏せをしたり、重いゴミを放りなげたりしても全く問題は無くなりました。

 

リバーサル手術後すぐから、上半身の乾燥が凄くて、腕や頭部がカッサカサになり皮がポロポロむけたり、フケが多くなったりしました。こまめにボディクリームや、化粧水で保湿を心がける事でだいぶ改善しています。

 

神経の流れはリバーサル直後は、頻繁に感じており、その後、一旦落ち着いたのですが12月の下旬から、胸部や脇、肩から腕にかけて神経の流れを感じるようになりました。これは今も続いています。

 

この時に左手の薬指だけに「振戦」というピクピク指が激しく動く現象が起こりました。薬指は交感神経と関係しているみたいなので身体の中で何かしらの変化は起きていると思います。

 

この時から、朝起きると左手に若干の湿り気を感じる様になりました。

 

食事中の頭部のチクチク感も、ここ最近は感じなくなってきました。リバーサルをしてから酸味が強かったりする物を食べるとチクチク感がありました。

ETS前やETS後には無かった感覚です。

 

自分の推測ですが、リバーサルで神経のT2とT4をバイパスして繋げる時にT2を処置した際の影響なのかなと思っています。T2の神経支配は頭部と言われているので、チクチク感もその影響だと思っています。

他にリバーサルを受けた人も、食事の際の頭部のチクチク感を感じたという人が何人かいらっしゃいました。

 

チクチク感が無くなってきたのは、神経が修復され始めてきたのかな?

と期待しています。

自律神経を整えるのが、回復への近道だと思っているので、鍼灸と整体も通い始めようと思ってます。

ETS前からストレートネック気味でドライアイや首コリに悩まされてて、その頃は自律神経の働きとか無知だったので、行かなかったのですが、今はやってみる価値はあると思ってます。

 

今年はETSを受けた方や、リバーサルを受けた方と実際にお会いして色々とお話しが出来たらなと思っています。

 

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。