ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

お久しぶりでございます。

ブログを約1年位放置しておりました… フィンランドへ行きリバーサル手術を受けたのが2019年10月だから、1年と5ヶ月が経過しました。 近況として今年の冬は睡眠に関して大分回復を実感するようになりました。 リバーサルを受けた後は、身体の熱のこもりがあっ…

回復の兆し!リバーサル手術から5カ月経過

リバーサル手術から5カ月ほど経過しました。 金曜日久しぶりに岩盤浴で汗の出方を確認してきました。 汗の出方は腰、尾てい骨付近、胸といつもと変わらない出方をしていましたが、徐々に今まで無汗だった部分から発汗するようになりました。 頭、顔、首、肩…

リバーサル手術から3カ月経過しました。

リバーサル手術から早くも3カ月が経過しました。 色々と近況を報告します。 手術の傷の痛みは無くなり、クライミングをしたり、懸垂や腕立て伏せをしたり、重いゴミを放りなげたりしても全く問題は無くなりました。 リバーサル手術後すぐから、上半身の乾燥…

社会復帰と岩盤浴

リバーサル手術後の痛みが、ほぼなくなり11月の11日から、前職場の方々のご厚意で、社会復帰をしています。 外仕事ですが、今の自分の身体には寒ければ寒いほど、頭が冴えて、身体が軽く感じられる様になり、ずっとこの季節が続けばと願っています。 仕事で…

リバーサル手術1ヶ月経過とETS手術のアンケート

リバーサル手術から1ヶ月経過しました。 術後から続いてる、胸と脇の肋間神経痛はまだちょっと残っています。 ただ術後3周目から、散歩が出来るようになり。

リバーサル手術後3週間経ちました。

フィンランドでリバーサル手術を受けてから、早くも3週間が過ぎようとしてます。 術後の痛みは、まだまだありまして、肋間神経を切って移植した、胸と脇がピリピリとした痛みが走ります。 運動開始は3週間からOKなのですが、走ったりすると、おっぱいに衝撃…

北欧フィンランドで交感神経再建術(リバーサル手術)を受けてきました④

帰国前日の朝 まだまだ痛くておじいちゃん状態です。靴下を履くのがやっとの状態です。 ようやくホテルの朝食にありつけます。朝食はバイキング形式で、とても美味しいです。クロワッサンが特にオススメかな。

北欧フィンランドで交感神経再建術(リバーサル手術)を受けてきました③

術後の激しい痛みは成功した証 と言うことをLINEオフ会で聞いていたので、どこか安心していた自分がいましたが、創造を超えた激しい痛みでした。

北欧フィンランドで交感神経再建術(リバーサル手術)を受けてきました②

10月3日リバーサル手術当日 ようやく手術当日になりました。この日の朝は一切の飲食禁止(うがいはOK)なので、妻の朝食を恨めしそうに眺めつつ、無事に神経を繋げられる事を祈っていました。

北欧フィンランドで交感神経再建術(リバーサル手術)を受けてきました①

※リバーサル手術を受けての感想や滞在記、備忘録的な感じです。 フィンランドへ行かれる方や、リバーサル手術を今後受けられる方へ参考になればと思います。

自律神経失調症の改善策はこどもに学べ!!

モケケ星人のチト(ピンク)とティーノ(黄色) ※このブログは、ナルトが大好きな36歳のSBが自分の身体の状態を研究して、ネット上から医師などの情報を元に、推理、体験、考察をしております。言うなれば自分の身体で「自由研究」をしていると言ったとこ…

ETS手術をして5ヶ月後の身体の状態

代償性発汗の出方 真夏の夕方17時過ぎ位での代償性発汗 夕方ラン&ウォーキング後の運転して帰ってきたらこんなんなってました代償性発汗恐ろしい#ETS手術#後遺症#熱中症 pic.twitter.com/1ySpaK8Omf— バッキー@アセJAPAN (@BACKEY7000) 2019年7月30日夕方涼…

リバーサル手術

いつか誰もが驚くような奇跡が この身に起きたとしても きっと僕だけは驚きはしないだろう 起こるべき奇跡が起きただけさ 引用元UVERworld リバーサル手術について ツイッターの仲間たちと交流を続けると同時に「リバーサル手術」の情報を集めるようになりま…

手術後の身体⑤ツイッターの重要性について

仲間たち ツイッターに救われた 会社を退職した僕は、心身の療養に入るようになりました。真夏の日中は日差しも暑さも厳しく、ほぼ外出が制限される身体になってしまいました。エアコンをつけた部屋にいないと、代償性発汗で、びしょ濡れになってしまいます。

手術後の身体④PTSDと診断されて

湿度が高いとOUT 徹底的に代償性発汗対策をして、日々を過ごしてきましたが、遂にきました全多汗症患者最大の敵「梅雨」です。「湿気」です。人間の力では自然の力に到底敵わないことを悟った瞬間でした。

手術後の身体③代償性発汗対策

代償性発汗の出現 5月上旬になり、気温が上がってきました。気温20度ゴミ収集員にとって絶好の仕事日和です。同僚の皆がテンション高い中、体調があまり優れない僕は代償性発汗の事ばかり考えていました。ゴミ収集員はまぁ走ります。「早く収集を終わらせる…

手術後の身体②ETS手術の本当の怖さとは?

ETS手術関連のサイトを調べて回る。 医師の説明では代償性発汗が主な副作用(後遺症)として、聞かされていましたが、どうやら調べていくと、交感神経を切除した事により、自律神経のバランスがくずれ「自律神経失調症」に多く見られる症状が自分だけではな…

手術後の身体①体調の異変

術後現れた症状 術後すぐに気づいた変化 手がサラサラ 脇汗の減少 足汗の増加 を感じました。インスタをフォローしていた方が、「最初足から凄い汗が出ていたけど、数日でサラサラになった。」と書いていたので、足汗の増加には驚きませんでした。肺を一時的…

医師の説明

前回「注意事項と副作用(後遺症)について説明がスラーっと行われた」と書きましたが、今思うとスラーの中に重要な事がいくつも含まれていたので、医師に言われた説明を詳しく書きます。 ETS手術をするとほぼ確実に手汗は止まる。50%の方が脇汗も止まる。足…

ETS手術をした理由

自分の手が何でこんなに汗で濡れているのか?疑問に思い始めたのは小学校4年生位の時でした。 小学校4年生位の男の子ってまぁ馬鹿というか怖いもの知らずというか… 自分もそうでした。夏の日にうんていを2つ、3つ飛ばして遊ぶって言う馬鹿な遊びをしてました…

ご挨拶。

初めましてバッキーと言います。東京の西の外れでネフェルピトー似の妻と暮らしています。 趣味はボルダリングと焚き火です。 ちょいちょい音楽ネタ、ゲームネタ、漫画ネタぶっこみます。 このブログでは、ETS手術を受けて後悔した事、10月に予定しているリ…