ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

回復の兆し!リバーサル手術から5カ月経過

リバーサル手術から5カ月ほど経過しました。

 

金曜日久しぶりに岩盤浴で汗の出方を確認してきました。

 

汗の出方は腰、尾てい骨付近、胸といつもと変わらない出方をしていましたが、徐々に今まで無汗だった部分から発汗するようになりました。

 

頭、顔、首、肩、両腕と発汗を確認出来ました!

 

特に右腕はETS前みたいな汗の出方を確認出来て、右からの回復を実感しました。

 

ここ1カ月辺りで、右手が左手に比べて冷たさを感じること。

 

右脇にETS前と同じような汗の出方をすること。ETS前は運動したり、暑くなると両脇からまず発汗していた。

 

右胸と右肩付近に強く神経の流れを感じていたこと。

 

仕事中走っていて、突然今まで無汗だった胸から上に鳥肌を感じたこと。

 

両腕にも鳥肌を目視で確認出来ました。

 

交感神経を切除すると、対象部位には鳥肌がたたなくなるので鳥肌がたったのは交感神経が機能してると言えるかも知れません。

 

ETS後は陽射しがとても強く感じるようになったがここ数日は、それ程強く感じなくなってきたこと。

 

仕事時の代償性発汗の引くのが早く感じられるようになってきたこと。

 

色々と変化を感じられました。

 

あと細く感じる様になった髪の毛も岩盤浴で頭部から発汗後に太く感じられるようになっています。

 

リバーサル後に仕事に復帰して毎日かなりの運動量をしていたこと。

 

規則正しい生活をしてきたこと。早寝早起き、日光を適度に浴びてたこと。

 

ストレスをためずに休みの日は趣味を満喫していたこと。

 

妻が血行や神経の流れが良くなるようにマッサージをしてくれたこと。

 

ビタミンCを摂取するように意識してきたこと。

 

育毛剤で頭皮のマッサージをしてきたこと。

 

リバーサル仲間のゆーこさん。ハクマさん。と食事会をして現状を報告しあったり情報交換をしたこと。

 

何を食べても味覚性発汗が出なかったけどハクマさんに勧められたスッパスギールを食べて味覚性発汗を感じられたこと。

f:id:bakibakibackey:20200314210121j:image

自律神経の仕組みを自分で調べて考えてきたこと。

 

全てが無駄じゃなかった。

 

フィンランドにリバーサルを受けに行って良かった。

 

もっと回復を実感出来る様に自分の身体を信じてこれからも向き合っていこう。