ETS手術とリバーサル手術

手掌多汗症のクライマーが、ETS手術をして、重度の後遺症に苦しみ、フィンランドでのリバーサル手術に成功。ゴミ収集員復帰を目指す物語

手術後の身体③代償性発汗対策

代償性発汗の出現 

5月上旬になり、気温が上がってきました。気温20度ゴミ収集員にとって絶好の仕事日和です。同僚の皆がテンション高い中、体調があまり優れない僕は代償性発汗の事ばかり考えていました。ゴミ収集員はまぁ走ります。
「早く収集を終わらせる」というのがなんかあるんです。
不安の中仕事をしていると、代償性発汗が出てきました。人によって出方や箇所は違うみたいですが、僕の場合の代償性発汗の出方です↓


  1. お腹
  2. お尻
  3. 太もも
  4. 股間部
  5. すね

の順に現れます。

  • 頭部 
  • 顔 
  • 首 
  • 脇 
  • 腕(掌も)

はこの時無汗状態でした。まるで胸から上と下が分断されてしまう状態です。スプリットボディ症候群と呼ぶみたいです。
※↓サーモグラフィでの様子(この方は頭からは汗が出る?みたいですね。)

f:id:bakibakibackey:20190908162518j:plain

ETS症(ETS被害後遺症)について - etshigaisya ページ!

 

(ちょっと衝撃的な画像ですがETSするとこうなります。トラウマものです。) 

なので少し走っただけで、身体の上部に熱がこもり、気持ちが悪くなるんです。

例えるなら、お風呂場で走っている感じです。そして、胸から下は代償性発汗でビショビショになります。例えるならぬるま湯のシャワーを服の上からかけ続けられている感じです。この代償性発汗は身体を涼しくしないと出続けます。頭部から汗が出なくて視床下部が冷えない為に起こります。交感神経が狂っている影響です。

頭部は熱い、胸から下はビショビショ
なのですぐ疲れてしまい走れなくなります。手術前は常に全力疾走してたのが嘘みたいな身体になってしまい、気温20度絶好の収集日和が当時の僕にとっては、今まで体験した真夏日より大変なものとなりました。

代償性発汗対策

このままでは、いつかぶっ倒れると確信してからは日々ネットで情報収集と実践対策をしてました。

https://www.nhk.or.jp/d-navi/2020/article_4.htmlこちらのサイトを参考にさせて頂きました。「汗をかけない人を知って欲しい」と言う。サイトです。 

僕の行った代償性発汗対策です↓

霧吹き。無汗症でスポーツをされる方には必須のようです。人工汗の役割ですね。

冷感日焼け止め 顔、首が無汗なので熱いのと日焼け対策です。ダイソーで200円位です。

アームカバー 腕も無汗なので日焼け対策として使ってました。着脱がしやすいので日差しが弱い時は外したり出来るので、体温調節しやすいです。

UVカットインナー 1サイズ大きめでゆったりしたのが良いと思います。ワークマンで580円位で買えます。

エアリズムステテコ
冷感ハーフスパッツ どちらも尻汗対策です。個人的にはスパッツ派です。これも1サイズ上でゆったりと、スパッツはワークマンで買えます。

無限クールタオル マツコの番組で紹介されてました。濡らして振ると一瞬で、ひんやりするというアイテム。霧吹きとの相性◎ 

後はできるだけ走らない事(無理をしない)とアクエリアスを飲むことですね。職場の人には、手汗を止めた代わりに他から汗が出るんですよ〜と簡単な説明だけしてました。背中の汗の量見てビックリしてて、運転を多めにしてくれたのと、ペースをゆっくりにしてくれました。 

上記の対策は非常に効果的でした。やはり頭を冷やすというのはとても大切です。

額からの汗の出現

しばらく対策をしながら数日仕事をこなしていると、額から汗を感じました。これで頭部の熱のこもりが少し解消され、だいぶ体調が良くなりました。精神的にも少しずつ良くなっていき、趣味のロックフェスとボルダリングも行けるようになりました。

f:id:bakibakibackey:20190910112840j:plain

メトロックフェスへ完全防備で参戦!海風と木陰あり、湿度少なくて良かった。

 

f:id:bakibakibackey:20190910115013j:plain

代償性発汗クライマー

ただ心の底からは楽しめてはいなかったと思います。どこかで代償性発汗を気にしていたからです。そして季節は梅雨になり「湿度」が最大の壁として立ちはだかる事になります。

 

梅雨前の身体の状況 

 

  • 強烈な口の渇き
  • 頻尿(水分を取ったらすぐに尿意を催す)
  • 不眠は変わらぬまま、あくびの回数が多くなった
  • ドライアイ
  • 頭がボーっとする
  • 足先の異常な冷え
  • 首 顔 頭部の熱のこもり
  • 身体のだるさ
  • ふらつき
  • 力を入れづらい
  • 食欲の低下
  • 性欲の低下と勃起不全
  • 足がサラサラ
  • 走ったり運動すると代償性発汗大
  • 背中と肩にピリピリした痛み